UCHINO DE ART Blog

アートクロッシング2005「うちのDEアート」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活!晴天の下

10-26-3.jpg10-26-2.jpg10-26-1.jpg

のぼり復活!

ここ数日の悪天候により、撤退を余儀なくされていたうちのDEアートののぼりたち。
ようやく晴天にめぐまれた本日、のぼりチームが再始動です。

建築ののぼりメンバーに、美術科からのヘルプを加えた6人で、のぼりの展示し直しが行われました。

午前中いっぱいかけてのぼりを展示、メンテナンス。青空に、やはりオレンジ色ののぼりはよく映えます。バイクでメインストリートを飛ばすと、360度うちのDEのぼりに囲まれました。風にたなびく、風景を透かすのぼりたち。
「のぼりがなくなったからもううちのDEアートが終わりなのかと思ったわ」と話す町の人も。
「今日付け直しやってるのね!」という町の人も。

のぼりもうちのDEアートも、この1週間ほどで町にほどよく馴染んだようです。

のぼりのせいか、集客も昨日おとといよりUP!やっぱりストリートを飾るものが、あるのとないのとではまったく違います。


「カイダンデシタ。」もとうとう復活を果たしました。
10-26-5.jpg

強風&暴雨により、一部のシートが剥離してしまいましたが、これまでの反省であった色の問題も解決し、ちょっとしたニューアクセントも誕生!新生カイダンのスタートです。
数日前に行方不明になったスタンプもリニューアルし、設置されています。

みなさん、是非スタンプラリー、集めて賞品をゲットしてくださいね!

「朝、カイダンのシール貼っていたね。」
「え、スタンプできたの?」
との小学生の声も聞かれました。


もうじき会期が終了しますが、まだまだパワーの衰えない内野町から、中継でした!
  1. 2005/10/26(水) 00:37:46|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の、全体会

全体会2

開催を明後日に控え、会期前最後の全体会が行われました。

明日のレセプションの流れを確認し、残った仕事の割り振りを行う。
学生の表情も、自然と真剣に。それぞれ光を宿した眼差しが会場に溢れます。
全体会


自分の仕事を確認し、企画者は作品の完成に力を注ぐ決意を、それぞれの学生が新たにし、いよいよ「うちのDEアート」、開催されます。


最後にこれまで学生の活動をサポートし、導き、お叱りの言葉を掛けてくださり、温かい目で見守って下さった教官らからお言葉をいただきました。

教授から


精一杯やりきるだけ。明日に向けて自然と学生のモチベーションが高まっていくのを感じました。
  1. 2005/10/13(木) 17:09:20|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内野に、華麗に、のぼり登場

のぼり!


町のみなさんから協賛金をいただいて、制作しました、うちののぼり!内野に本日、お目見えです!

様々な実験を繰り返し、内野に相応しいのぼりを考えた建築の皆さん。本当に美しい、町に溶け込むような、それでいて町を演出するような、そんなのぼりが完成しました。お疲れ様です!
ワイヤーを張りなおす作業を行い、そこにひとつひとつのぼりを下げていくという作業を地道に行い、このような形に出来上がりました。町全体にこのような「うちのDEアート」の宣伝をするのは今回が初の試み。企画同様に、のぼりの感想も是非お寄せください。

のぼりの素材は農業用ネット。もとの色は白ですが、業者さんにお願いしてこのような布を染めてもらいました。特注品です!町の風景が透けて、景観を損ねることなく「何かトクベツなことが行われている!」印として町に昼夜揺れているのぼりたち。

溶け込むのぼり


今回の、うちのの目玉のひとつです。テーマカラーのオレンジ色も美しく青空に翻ります。これを通じて建築の学生はのぼりマスターになったとかならないとか…(笑)

のぼりが並んで

  1. 2005/10/13(木) 17:05:10|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★スタンプラリー★

スタンプラリー

デザ・彫の、伊藤、山本、渡邉、小黒が頑張ってくれました!うちのDEアートスタンプラリー完成です!

一つ一つ、企画からデザイン案を集め、手作りしてくれた4人。とっても丁寧な仕上がりです。スタンプ集めが楽しくなること間違いなし!

今年はリーフレットにスタンプ台紙がついています。
全35企画のスタンプを集めると、景品としてバッジが貰えます。スタンプを集めた方はインフォメーションセンターまでお越しください。

委員長の阿部と、副の丸山はさっき早速スタンプを押してみました。
なかなかに美しい仕上がりで感動です。スタンプの箱もすべて3人が作ってくれました。この可愛いスタンプを、是非集めてみてください!!


「どれどれ、どうなってるのかな~?」
スタンプラリー2

  1. 2005/10/13(木) 16:38:48|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前に…こんなのぼりが出現します

うちのDEアート のぼり


揺れる、透ける、まちを彩る。

こんなのぼりが会期中に内野の町に現れます!
発注していたモノが届きました!主に作業してくれたのは新潟大学工学部建築科の学生たち。商業用ののぼりとは、少しイメージの違った不思議な、風に揺れるのぼり。設置実験を何度も繰り返し、住民の意見をもらいながら、ようやく完成に近づいています。

新潟大学建築科

夜の建築科では、学生とサポーターが徹夜で作業。
のぼりの下につける重りもスタイリッシュに制作中です。
重りに関しても、道路の邪魔にならないように、見栄えがいいように…鉄工所を回ってヒントを頂いたり、本当に足で稼いでくれました。
絶対に、これは名物のひとつになるのでは?!
企画と同時に町を彩るのぼりにも乞うご期待!!

建築の学生にインタビュー。ブログに記事を載せるに当たって、何か一言!

「…ヤマダさんの頑張りを見てください!」

のぼりチーム、頑張っています!
  1. 2005/10/10(月) 06:17:49|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
