UCHINO DE ART Blog

アートクロッシング2005「うちのDEアート」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐々木秀明氏トークセッションが行われました!

 7月23日(土)に「佐々木秀明氏トークセッション」が教育人間科学部の大講義室において行われました!!
 夏、冬と行われたルレオビエンナーレでの活動についてを、スライドをまじえてお話ししていただきました。参加に当たって必要な契約書や、佐々木氏の作品のイメージスケッチなどは、うちのDEアートを運営し、作品を制作している私たちにとってとても参考になるものでした。
 そしてトークセッション前日に交渉係の飯島、知本とともに見学されたうちのDEアートの作品設置民家についての印象等も話していただきました。今からどのような作品が出来上がるのか楽しみです!!

 あと、8月7日(土)午後2時からは第4回目のアーティストトークとなる「井波百合子氏トークセッション」が行われます。第1、2回のうちのDEアートに参加された井波氏に、これまで制作してきた作品について、そして今回のうちのDEアートでの作品について映像をまじえてお話していただきます。
 構成員の方はもちろんのこと、多くの方の参加をお待ちしてます。
 
  1. 2005/07/25(月) 14:04:08|
  2. ■イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新大ウィーク

今年の新大ウィークでうちのDEアートを紹介してくれることになりました!

学外の人々に新潟大学を知ってもらうための機会である新大ウィーク。
昨年の美術科では、科の紹介として教育人間科学部玄関にアルミ作品を設置しました。今年はうちのDEアートと期間が重なるそうで、うちのDEアートの紹介をしてくれるとのこと。
新大ウィークからうちのへの流れが生まれてきました。

詳細については不明な点がまだ多いのでわかり次第随時報告できる様にしますね。

今日は午後から佐々木秀明氏のアーティストトークです!
どんなお話が聞けるか楽しみです!!

  1. 2005/07/23(土) 11:25:28|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐々木秀明氏 アーティストトーク

今週末、佐々木秀明氏によるアーティストトークが開催されます。
HPの方、更新しましたので、ご覧下さいね。

今日は阿部・宝里・丸山で商工会長さんに挨拶に行きました。
さすが画廊を経営しているだけあって、芸術に関する造詣の深いお話を聞くことができましたし、町マップについても口添えをして下さるそうです。
商店街そのものの協力を全面的に得ることができるかどうかはまだ不明ですが、一歩前進しました。構成員の皆さん、頑張っていきましょう。

また、プレイベントには様々な方々のご参加をお待ちしております。

副実行委員長の丸山でした。
  1. 2005/07/21(木) 02:52:33|
  2. ■イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げんきですかい

元気です会

 内野町五番町の自治会館で行われた7月のふれあい会、通称「げんきです会」に参加してきました。

 「げんきです会」とは、内野町の5、6、7番町の元気なご老人が月に一回集まって痴呆予防の体操やゲーム、健康相談などを行い、たくさん笑って楽しく過ごす会です。

今回は講師の方より、熱中症予防の基礎知識をお話ししていただき、その後いつものように体操やゲームで楽しく活動し(思わず夢中になって汗かいちゃいました)、最後にはお茶菓子を頂きながら、学生がご老人に昔話しを聞いたり、企画の説明をしたりと、思い思いに和やかな時間を過ごしました。

 また、院生池田さんの企画「さくらワークショップ」での土鈴作りの呼びかけを行ったところ、予想以上に皆さんの反応が良く、9月の元気です会でワークショップをやらせて頂くことになりました!!

 日時、場所などまた詳細が決まり次第掲示しますので、構成員のみなさんもどんどん参加してくださいね。



  1. 2005/07/20(水) 12:23:06|
  2. ■イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さくらワークショップ

院生池田さんの企画「さくらワークショップ」

本日、西地区公民館の「まなび屋」にて第一弾を行いました!!

参加して下さった人はおよそ40名。ワークショップで作った土鈴は80個にものぼります!!子どもたちも様々な地域からきてくれているので、かなり幅の広いプロジェクトになってきています。

子どもだけでなく、保護者やまなび屋の人も土鈴を作ってくれました。
「仕事を始めるとなかなかこういう事をする機会がなくて…」と、子ども以上に土鈴作りを楽しんでいってくれました。

第一弾は大成功!!各企画、ガンガン進めていきましょうね!
  1. 2005/07/15(金) 02:00:04|
  2. ■学生の企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP更新状況

前山忠さんのアーティストトーク報告を載せました。みなさん、見てくださいね!

私の不手際で企画やアーティストの更新がなかなか進みません。
企画に関しては、来週中に画像の入った完全版を作ろうと思います。
  1. 2005/07/15(金) 01:56:50|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西商工会

本日西商工会へ行き、商店街マップとのぼり制作についての打合せを局長さんと行いました。
企画の内容に賛同して頂けましたので、来週、阿部、丸山、宝里で商工会長さんの所へあいさつに伺い、協賛を頂くために実際に動き始めます。

会長さんはうちのDEアートにとても協力的な姿勢ですので、もし商工会に力を貸して欲しいという方いましたら、連絡ください。
こちらにコメント書き込んでくださると助かります。
  1. 2005/07/12(火) 19:43:21|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二弾終了。



昨日、前山忠氏によるアーティストトーク無事に終了しました。
前山さん、どうもありがとうございました!
交渉係さん、お疲れー!

充実した資料と116枚ものスライドを用意して下さり、2時間近くにも及ぶ、ボリュームたっぷりのトークでした。

60年代、70年代と激動する美術界を前衛のスタイルを追い求めながら駆け抜ける意欲的な姿勢や、「GUN」時代の、社会へ向けて強烈にメッセージを発信し活動を行う、そのエネルギッシュさに大きな衝撃を受けました。
詳しいレポは近日中にトップページに掲載する予定です。


現在も、自身の信念を貫き制作活動を続けるパワフルな前山氏。
私たちも負けてはいられません!!
そろそろみんな制作に本腰を入れ始めるこの時期に、良い刺激になりましたね。


再来週には、佐々木秀明さん、その2週間後には井波百合子さんのトークも迫っています。
こんなにコンスタントにプロのアーティストのお話が聴けるなんて、なんて充実した日々なんだろう☆

美術科・建築科の皆さんの参加は勿論のこと、私たちの活動をより多くの人に知ってもらうためにも、また、遠方から来てくださるアーティストさんのためにも、より多くの人に参加して欲しいと思っています。
皆さんもどんどんまわりの人に宣伝してくださいね~!

先日、先行フライヤーが完成してウキウキです♪これでどんどん住民や学内にPR活動を行えます!
急な依頼にも関わらず快く引き受け、立派にフライヤーを完成させてくれた関口さんに、この場を借りて改めてお礼します。どうもありがとうー!

  1. 2005/07/10(日) 19:48:07|
  2. ■イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日の。

こんばんは記録係です。
ちょっと出遅れましたが・・・・・、
土曜日の中間発表会オツカレ様でした!

中間発表では各企画の進化した姿が見られました。
最終プレゼンのときとはまた違った各企画の一面が見え隠れしていたように思います。
全体的には、具体的にコンセプトが決まり、素材や形態について試行錯誤中といった企画が多かったです。


個人的には、
いろんな企画の進行状況が分かってやる気が出ました。
ついでに焦りました・・・。


参加できなかったけど、どんな話が出たのか知りたい!気になる!という方、お気軽に記録係のクサナギかぽんに声をかけてください(∧_∧)
記録見せますとも。

以上、記録のクサナギでしたー。


  1. 2005/07/05(火) 04:06:50|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間報告会、終了!

副実行委員長の丸山です。

中間報告会、終了しました。みんな自分の企画を徐々に進めていっていることがよく分かりました。でもこれに安心しないで、どんどん制作していきましょう!今回は試作品や作品の一部など、目に見える資料を出せる企画者が多かったですね。次回の最終報告会8月20日には、全員が作品の進み具合を見せられるとよいです。頑張りましょう☆

~プチインフォメーション~
Googleで「アートクロッシング2005」検索すると…??
7-2-1.jpg

  1. 2005/07/02(土) 02:26:05|
  2. ■運営事務局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静田神社へ交渉へ

7-1-3.jpg

「うちのひきだし」の場所交渉に行ってきました。
夜間のセキュリティが問題になりましたが、貸していただけることに!またこの集会で、神社の管理者の方々にも「うちのDEアート」の理解を深めていただくことができたようです。ありがとうございました。

「うちのひきだし」「水辺の風景と彫刻」は、静田神社を使えることになりました!
  1. 2005/07/01(金) 02:22:15|
  2. ■学生の企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
