UCHINO DE ART Blog

アートクロッシング2005「うちのDEアート」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レインタルパラソル&さくらワークショップ



土曜日。学校開放の日です。
今日は事前にPTAの人たちと何度も話し合いを重ねた末に、開催となった「レインタルパラソル」…傘作りワークショップと、「さくらワークショップ」…土鈴作り&布染めワークショップの日です。

参加者は100人以上!子どもとその保護者、家族まで、多くの人々が参加しました。ブースは「傘」「土鈴」「布染め」の3つ。やろうと思えば3つ制覇できます。たくさんの人々がワークショップを楽しんでいかれました。


「布染め」では、急遽早通チーム(新潟大学美術科・豊栄地区早通でワークショップを行っています)が参戦。お手伝いをしてくれました。
9-23-3.jpg

9-23-1.jpg

絞り染めの技法で、布を染めるワークショップ。美しい布がたくさん並んでいきます。
できあがるまで、どんなものになるかは分からない…染めた布を広げたときの子どもたちの感動は大変大きなものでした。

「土鈴」では、院生の池田さんが取り仕切る中、久しぶりに触る粘土の感触に、子ども以上に興奮する保護者の方がおられたり、子どもたちも熱中していきました。
9-23-2.jpg

たくさんの土鈴が完成。うちのDEアートの際には、この土鈴たちを布染めで作った紐で吊るします。奏でる音色はどんなかな?小さく鈴を揺さぶってみてください。
9-23-5.jpg


傘作りは、ステンシル技法を使って、思い思いのカラフル・パラソルがたくさんできました。
雨の日でなくても差したくなる傘?!うちのDEアートでは、これらのパラソルをレンタルします。街中で傘を見つけたら、晴れていても、是非持って歩いてみてはいかがでしょうか。
10-2-4.jpg


多くの方々にワークショップを楽しんでもらうことができました。
作品はすべて、うちのDEアートで見ることができます。お楽しみに!
参加してくださった方々、どうもありがとうございます!
PTAの皆様、美術教育チーム、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
  1. 2005/09/23(金) 06:32:21|
  2. ■学生の企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uchinoblog.blog14.fc2.com/tb.php/30-dcc9ac5c
