UCHINO DE ART Blog

アートクロッシング2005「うちのDEアート」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低気圧に注意



昨日から降り続いた雨。雨。雨。。。。

新潟方面、低気圧が襲い掛かっている模様です。


今日は初めて、野外作品を撤去するかもしれないという危機に見舞われました。

通りに展示してあった、オレンジ色の透けるのぼりたちは建築の学生によって急遽撤去。荒れ狂う暴風雨対策です。

な、なんと!うちのDE異文化に関しては、小屋がガタガタ...風に煽られています。

地面が濡れたことで、安田丈治さんのテントは急遽お引越し。

レインタルパラソルは、綺麗な球形をしていたインスタレーションに少々崩れが…!

うちのDEチュー。やっぱり面積の広い板を使っているために、風の影響を受けやすいのです。それでも風に耐えながらの展示となりました。

昨日もそうなのですが、酷い雨に降られて、屋内展示場所に避難する観客や学生の姿が多く見られました。

ジュリアーノさんは、
「膝から下がずぶぬれで、テントの幕もとても煽られていた」
とお話していました。


それでも色々な人々がアートを鑑賞にやってきました。
3時くらいには、雲の切れ間から太陽の光が降り注ぎ、青空が見え始めました!待っていたかのように、夕方は客足で賑わい、ようやく作品鑑賞を無事できるようになったのでした。

屋外展示はやっぱり天候の面でも大変。でも、今日は乗り切りました!この調子なら、助け合ってみんなでうまくやっていけるのではないかな?以上、副の丸山でした。
  1. 2005/10/23(日) 00:43:25|
  2. ■学生の企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふれあいコンサート

ふれあいコンサート始まり

生憎の雨ですが

本日、午後3時、内野町清徳寺にて「ふれあいコンサート」を開催しました。
大雨という生憎のお天気にもかかわらず足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました!
新潟大学合唱団はコンサートのために夏休みも練習を重ねてきました。今日はその成果を存分に発揮することができました!境内に響き渡る歌声に、内野の方々が聞き入ってくださっているのが伝わってきて、歌にもより一層深みが増したようです。
~みんなで歌おう~のコーナーでは、「ふるさと」と「ゆうやけこやけ」を、会場にいたみんなで歌いました。合唱団にも負けないくらい大きな声で歌ってくださり、みんなの顔がいきいきとしているのが印象的でした。
境内がみんなの歌声でいっぱいになったとき、コンサートが一番充実したのを感じました。お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
30日、日曜日には弦楽アンサンブルのコンサートも予定しております。今日来れなかった方は、こちらに是非おいでください!午後2時から清徳寺にて開催します!
hureai03.jpg

hureai04.jpg

hureai05.jpg

  1. 2005/10/22(土) 23:59:15|
  2. ■イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカルプチャートーク




今日のジュリアーノさんのトークショーは多くのサプライズがありました。ジュリアーノさん自身のお話もさることながら、出席していただいた一般の方の積極的な参加がありました。

というのは、イタリア人で新津に住みギター教室を開いている夫婦の方に通訳をしていただいたり、デジリドゥという笛の使い手の方に演奏していただいたり、想定してなかった進行になったのです。イタリア語から日本語への通訳をしていただけたので、ジュリアーノさん本人ものびのびとお話をしていただけて、深く広がりのあるスピーチになりました。

トークショー後のお茶会もその三人方に参加していただいて、ジュリアーノさんも突っ込んだ話や世間話をイタリア語でしていました。私は充分な通訳や司会ができなかったので一般の方に協力いただいて大変よかったです。思っていなかった展開に驚いていますが、すばらしいトークになったと思います。(文章:早川)

ggtalk02.jpg

ggtalk03.jpg

ggtalk04.jpg

  1. 2005/10/21(金) 23:55:30|
  2. ■アーティストの企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各企画の様子です

10-21-02.jpg

本日10月21日大学生協でうちのDEアートの企画『袋DEアート』が行われました。

内容はいつも見慣れて使っている生協のレジ袋を袋DEアートのロゴ入りレジ袋にかえるというもの。さっそくそのウワサを聞き付けた工学部の学生が買い物にきていました。
「工学部の生協では配られてないからわざわざ来ちゃったよ。」
と嬉しそうにレジ袋を片手に話してくれました。
この日だけなのが少し残念だけど、その分今日袋DEアートのレジ袋を手にした人はいつもより少しだけレジ袋を大切に扱っているのでしょう。(文章:秋山)

10-21-03.jpg10-21-05.jpg

うちのDEアート会期中も、「まちの浮島」は成長を続けています!
ご覧ください、芝もシッカリはり始めました。
住民の方々による水遣り風景も、すっかり定着してきました。
(※写真「浮島3人」に以下の文章をつけてください。→ 先日18日には、植え替えの際にあまったツツジを付近のコンテナに移植しました。住民の方が道具持参で登場するシーンも!?)(文章:関口・杉山)
10-21-04.jpg


【“各企画の様子です”の続きを読む】
  1. 2005/10/21(金) 23:42:32|
  2. ■学生の企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンチはこんな風に親しまれて

bench01.jpg

「これちょーーーぉイイですよね~」と、内野の少年がベンチを揺らしながら。佐々木さんの作品も昨日観て相当気に入ったらしく、今日も長い間鑑賞に浸っていました。

あと、駅で近藤フヂエ教授に偶然会いまして、ばっちり決めていただきました。

02.jpg



そして駅前に設置してあるこのベンチでは、チャリタクの上林も毎日ランチ。毎日毎日ヨネヤマのパンだそうです。すぐ飽きるかと思いきや、すっかり日課。美味しさゆえですねー!

このベンチはタクシー乗り場で喫煙所の脇ということもあり、タクシーの運転手さんもたくさん利用しています。写真はその様子です。

bench03.jpg

最近じゃ、タクシー運転手と顔見知りになったチャリタク運転手・上林がお送りいたしました。
  1. 2005/10/21(金) 09:01:25|
  2. ■学生の企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
